半沢彩奈生い立ちがヤバイ「初めての挫折」富士見市給食カレーに塩素 | Hipo Times
給食異物混入事件

半沢彩奈生い立ちがヤバイ「初めての挫折」富士見市給食カレーに塩素

給食異物混入事件

 

富士見市立水谷東小学校の教師、半沢彩奈容疑者24歳は、15日昼に配膳前の20人分の給食のカレーに、事前に買ってきた塩素系漂白剤500mlを混入させ、児童が気がつくという事件が発覚しています。

この記事では半沢彩奈(はんざわあやな)容疑者24歳の生い立ち、出身大学・高校・中学校・小学校・顔画像、SNS、家族構成、事件について記載しています。

  1. 半沢彩奈プロフィール・顔写真
  2. 追記:半沢彩奈容疑者の自宅住所判明
  3. 半沢彩奈容疑者の学歴は「順風満帆だった」
  4. 半沢彩奈容疑者の勤務していた小学校
  5. 半沢彩奈容疑者はどこのクラスの担任
  6. 半沢あやな容疑者を担任から外した理由は何
    1. 児童数が少なく、クラス数を維持できないため外された
    2. 半沢彩香容疑者のクレームがあったため外された
  7. 追記:半沢彩奈容疑者の愛情は勘違いから憎悪に変わった
  8. 追記:担任から外したのはトラブルがあったわけでももなく意図的でもない
  9. 教育委員会は半沢彩奈容疑者に問題があって外したわけではない
  10. 半沢彩奈容疑者の家族構成
  11. 半沢彩奈容疑者卒業大学・高校を調査
  12. 追記:半澤彩奈容疑者の出身大学は山形県だった
  13. 追記:高校は山形県立谷地高等学校「助命嘆願」
  14. 追記:半澤彩奈容疑者の出身は山形県「里の子ビクトリーG」
  15. 里の子ビクトリーGは山形県西里小学区にあるアスリート倶楽部
  16. 半沢彩奈容疑者は文武両道だった
  17. 富士見市のHPの教育長のコメントに半沢容疑者の名前入れていない
  18. 追記:埼玉県富士見市の市立水谷東小学校の配膳室の鍵はかかっていなかった
  19. 追記:半沢彩奈容疑者は希望のクラスの担任になれなかった腹いせ
  20. 追記:半沢彩奈容疑者の現在のクラス判明
  21. 半澤彩奈容疑者初めてのクラスは3年生
  22. 追記:埼玉県富士見市水谷東小学校に電話で調査
  23. 追記:半澤彩奈容疑者は何で9月に事件を起こしたのか
  24. はんざわあやな容疑者は4月に担当していた3年1組の担任を外されていた
  25. 追記:半澤あやな容疑者は14日に6年2組で給食食べた
  26. 半沢彩奈容疑者は恨まれる存在に「修学旅行延期」
  27. 追記:半沢彩奈容疑者は徐々に追い詰められる
    1. 関連

半沢彩奈プロフィール・顔写真

写真追記

 

名前:半沢彩奈(はんざわあやな)
年齢:24歳
生年月日:1997年11月20日
趣味:漫画・食事・旅行
星座:蟹座
血液型:A型
性格:超優しい
住所:埼玉県川越市小仙波町5丁目
出身:山形県西里小学区
学歴:山形県の大学
職業:富士見市立水谷東小学校教諭
先生歴:小学校教師3年目
容疑:威力業務妨害

追記:半沢彩奈容疑者の自宅住所判明

勤務する小学校で自分の元教子、今は担任ではない子供達の給食のカレーに塩素系漂白剤を入れて威力業務妨害の疑いで逮捕された富士見市立水谷東小教諭半沢彩奈容疑者24歳の自宅住所詳細が判明しています。

半沢彩奈容疑者の自宅住所は報道に記載され、埼玉県川越市小仙波町5丁目になります。

ここは高校と中学校のある閑静な住宅街、少し歩けば川越駅・本川越駅がある交通の便も山形からきた半沢彩奈容疑者からしたらとても良いところになります。

半沢彩奈容疑者の学歴は「順風満帆だった」

小学校の先生になるには大学で教育の勉強と教育実習をして、公務員試験に合格する必要があります。半沢彩奈容疑者は24歳すでに今年3月まで同じクラス同じ生徒の担任をしています。また同じ生徒たちの食事に塩素を混ぜているのです。

報道で富士見市立水谷東小学校3年目いうことから、大学受験から卒業まで何の問題もなく卒業までできています。

令和3年4月8日に発行ている富士見市立水谷東小学校の教職員紹介に5年2組担任のに半沢彩奈と記載されています。またこのクラスに2年間担任になっていることがわかっています。

そうすると、半沢彩奈容疑者は大学卒業して富士見市立水谷東小学校の教職員になってその年に担任として仕事していることになります。今まで順風満帆に過ごしてきた半沢彩奈容疑者からは、担任を外された初めての挫折だったのです。

半沢彩奈容疑者の中では大学を出てすぐに水谷東小学校に就職して担任を任され、2年間、そのクラスを担任し、ここまで半沢彩奈容疑者の思い描いた通りに進んできていきなりの担任外された人事は受け入れ難い状況だったのです。

半沢彩奈容疑者は、受け持っていたクラスの担任を2022年度は受け持たず、「担任を外されて悔しかったからやった」と容疑を認めています。警察は、人事に対する不満があったとみて調べています。

報道と、調査の結果得た情報です。

・学歴は現役で小学校の教諭になっています。
・大学卒業後富士見市立水谷東小学校の教職員になっています。
・半沢容疑者は学校に勤めて3年目です。
・教員になってからもいきなり初年度から担任になっています。
・2年間同じクラスの担任をしています。
・漂白剤は近所の薬局で購入しています。
・漂白剤は2年間担任をしたクラスのカレー混入しています。
・カレー入れた漂白剤の量は500mlです。

半沢彩奈容疑者の勤務していた小学校

富士見市立水谷東小学校

〒354-0011 埼玉県富士見市水子3614

ここは隣に中学校があり、あとは畑、水田が広がったところでとてものどかなところです。こんな小学校の給食に塩素を混ぜる半沢彩奈容疑者は全てを捨てるつもりで塩酸を使用したです。

 

半沢彩奈容疑者はどこのクラスの担任

半沢彩奈容疑者は5年生の担任だったことがわかっていますが、どこのクラスかは水谷東小学校の学校頼りにあります。

令和3年4月8日に発行された富士見市立水谷東小だより「教職員紹介」に「5年2組担任 半沢彩奈」と記載されています。このお便りは今の時点ではみることができない状況にあります。

令和4年3月まで半沢彩奈容疑者の担当していたクラスというのは5年2組またそのクラスの給食に塩素系漂白剤を入れたのです。

今回の事件で漂白剤入りのカレーを食べないで済んだが、保護者としては溜まったものではないのです。

半沢あやな容疑者を担任から外した理由は何

半沢彩奈容疑者が担任から外された理由を調査していきます。どうして半沢彩奈容姿者が担任から外されたのかは報道だと人事のせいや、あまり良い噂を聞かなかったと情報があります。

今回は報道の情報だけでなく多角的に調査していきます。

児童数が少なく、クラス数を維持できないため外された

児童数が少なく、クラス数が維持できないために担任から外れてしまった可能性を調査していきます。

実は埼玉県はかなり児童不足が進んでいます。埼玉県の児童不足は管理人の知り合いの話だとかなり深刻で小学校・中学校の統廃合で小学校の廃校が進んでします。

この表だと1年生と、4年生と、5年生は1クラスずつしかなく、2年生と、3年生と、6年生は2クラスになります。2年生3年生6年生が2クラスとはいえ6年生の47人が最大になります。児童数は全部で227人クラスは11クラスになります。

それに加えて、富士見市立水谷東小学校は支援学級があるのに関わらず、富士見市小学校の中で教員数が一番少ないのです。

富士見市水谷東小学校のクラスは11クラス教員は19人しかいないことになります。

富士見市の中で水谷東の児童数はワーストワンになります。このままいけば統廃合も出てしまうほど生徒が少なかったのです。

さらに調べると半沢彩奈容疑者が富士見市水谷東小学校に配属された年から2年間は水谷東小学校から異動になった先生の数と、配属された先生の数は一緒っだったのです。ということは先生の人数は変わらず、クラスだけ減ってしまったのです。

そしてこの地域はコロナ予防として新米の先生ではなく、ベテランの先生に担任を任せ、さらにクラスの数が減少しているため、経験の浅い先生が担任から外され副担任になってもらうこともありえるのです。

 

半沢彩香容疑者のクレームがあったため外された

児童を学校に通わせる保護者
どんな先生だった?という答えに「いいうわさは聞かなかった。あったこともなかったことにする。あまりいい評判を受ける先生じゃない」
こんな報道もあり、クレームがあったように書かれています。しかし、調査では「良い先生」「優しい先生」「愛してるよ」と文集に書くなどとても生徒思いの先生なのがわかっています。
2年前に半沢容疑者が孫の担任だった人 「いい先生だったけどね、若くて情熱的でね。ただただショック、それだけ」 その年の学級便りには、「みなさんが良い方向へ成長していく姿は、私のいきがい」、「愛してるよ」と記すなど、児童思いの様子もうかがえました。
(Yahoo!ニュースからの引用)
愛しているよと生徒に投げかけていても、生徒はわからない

生徒に愛してるとか、生きがい、とか
重すぎる
そんなんやから、
担任外されるんや。

犯行もずさんで、
漂白剤を自分の鞄にこぼしたのか、
ベランダに鞄は置かれてたそうな。
そんなドジやから
担任外されるんや。

担任外して正解。

でも、こんな犯罪するなんて
採用したのが間違いやね

確かに「愛しているよ」話している先生は重いですが、クレームにはならないのです。重すぎるのではないでしょうか?いい先生だと言っている人もいるようです。

追記:半沢彩奈容疑者の愛情は勘違いから憎悪に変わった

 

 

半沢彩奈容疑者の報道で保護者や生徒からとても慕われているのが分かっています。インタビューに答えているのは小学1年生の保護者です。

子どもが「すごくいい先生で、私は好きだった」という話はしていた。

と言われているのです。担任の先生ではなく他の学年担任の生徒から、「すごく良い先生だ」と思われています。

最初の報道では児童を学校に通わせる保護者からの情報で、どんな先生だった?という答えに「いいうわさは聞かなかった。あったこともなかったことにする。あまりいい評判を受ける先生じゃない」と話しています。

しかし、半沢彩奈容疑者が良い人、すごくいい先生、若くて情熱的、という意見の方が多いのです。

教育委員会の教材担当者は半沢彩奈容疑者の対応についてのコメントでは

「学校からは、しっかり教材研究をして、一生懸命にやる熱心な教員だった。特に課題があるとは聞いていなかった」

と話しているのです。

富士見市水谷東小学校内での評価もかなり良いという印象なのです。半沢彩奈容疑者は今まで挫折ということを知らなかったことから、「やりたいこと=担任」ができない、選ばれなかった、外された、そこから勝手に挫折に結びつけてしまったのです。

もしかしたら、挫折も知っていたのかもしれないのです。「自分がなぜ担任を外されたのか」と自問自答しているうちに、自分が選ばれなかったことを人のせいにしてしまったのです。

半沢彩奈容疑者が担任をすることが向き不向きを判断するのは他の誰かがするものではないのです。子供達の人気不人気だけで担任の先生になるのでもないのです。

半沢彩奈容疑者の考えは自問自答している間に、教え子たちが半沢彩奈容疑者への評価をしたのだと言ったと変換されてしまったのです。

半沢彩奈容疑者は生徒たちに注いだ今までの愛情は、生徒達に裏切られたと勘違いから憎悪に変わってしまったのです。そうでないと、自分の教えた大切な子供達の給食のカレーに塩素なんて混ぜないのです。

自分が2年間担当してた生徒にって本当にやばいよね。
愛着とかあるだろ普通。(ガルちゃんから引用)
そんなやべー奴だから担任外されるんだよ。
(ガルちゃんから引用)
ガルちゃんには塩素系漂白剤入れた半沢彩奈容疑者のことを言う人が多いのです。しかし、半沢彩奈容疑者に直接指導された人から見たら、「大好きな先生だからすごくショック」「え?なんで?どうして?」ショックを受ける人が多いのです。
大好きな先生だからすごくショック
え?何で?どうして?

追記:担任から外したのはトラブルがあったわけでももなく意図的でもない

半沢彩奈容疑者が担任から外された理由はトラブルがあったわけでもなく、意図的でもないく、あくまでも、校内の人事配置上の結果だったのです。

娘が元半沢彩奈容疑者のクラスだった女性

「かなり衝撃で、実は16日の朝知って。とても娘は(半沢容疑者を)慕っていたので、大好きな先生で。子供たちのために毎日、コロナ禍だけど楽しく学校生活できるように、いろいろ取り組んでくれたイメージはある」

保護者からの声は生徒から好かれる先生であり、コロナ禍で子供たちに

質問:その印象から事件を起こすというのは

娘が元半沢彩奈容疑者のクラスだった女性

「衝撃で、本当に言葉にならなくて」
半沢容疑者は、2020年4月から今の小学校に勤めていたといいます。 その年、担任だったクラスの学級便りには、自身の性格は「超優しい」、趣味は「漫画・食事・旅行」と書いていました。また、「みなさんが良い方向へ成長していく姿は、私のいきがい」、「愛してるよ」とメッセージを書いていました。

2020年、半沢容疑者が孫の担任だった人に話を聞きました。

質問:トラブルは?

孫が半澤彩奈容疑者のクラスだった人

「聞かないですよ、別に。まったく聞かない」

新卒で担任持ってた先生いたよ
幼稚園でも学校でもいたけど、みんな熱心で優しくて良い先生だった
1年目のやる気に満ち溢れているw
(ガルちゃんから引用)
実際は生徒達とのトラブルもなかったのと、何か問題があって担任を外した訳ではないのです。やる気に満ち溢れ、生徒に愛情を注いでいたが、途中で担任を外されてしまったのです。
半沢彩奈容疑者の動機は、「担任を外されて悔しかった」と供述しているといいます。

教育委員会は半沢彩奈容疑者に問題があって外したわけではない

富士見市教育委員会からのコメント

「何か問題があって、担任が希望通りにならなかったということではない。あくまでも、校内の人事配置上の結果」
半沢彩奈容疑者は単なる小学校内の人事配置の結果、担任ではなくなっただけだったのです。

半沢彩奈容疑者の家族構成

半沢彩奈容疑者の家族構成は今は報道されていないことがわかっています。

半沢彩奈容疑者覇24歳大学笠卒業していきなりの担任を2年やっていたのもあり、恋愛・結婚の情報はないのです。

結婚はしていなくても家族はいるので調査していきます。

喜多院は五百羅漢で有名です。

自宅は川越市の小仙波です。川越小仙波町といえば。ここらへんでは有名な寺院で喜多院もあり、周りは意外に大きな家もあり名家もあります。半沢彩奈容疑者の実家も有名な名家の可能性もあるのです。

両親の情報もまだこれから情報が出てきたら、追記をしていきます。

半沢彩奈容疑者卒業大学・高校を調査

小学校の教諭として働いている時点で、普通免許状を持っているのが分かっています。この免許状は大学・短大卒業してもらいます。そして年数から考えると、短大ではなく大学を卒業して普通免許状を持っている可能性があるのです。

川越小仙波の出身で近くて教育大学行く学力を持つには埼玉県立川越高等学校が浮かび上がります。そのほかにも埼玉県立川越総合高等学校もありますが、教育大学に行くにはそれなりの学力が必要になってきます。

川越工業高高校も工業としてはレベル高いですが、大学に行くに学力が足らないのです。

埼玉県立川越高等学校 川越市郭町2丁目6ここの可能性もありますが、これから高校も大学も情報が出てきたら追記していきます。

追記:半澤彩奈容疑者の出身大学は山形県だった

半沢彩奈容疑者の出身大学が山形の大の可能性があり調査しています。今回の報道で動画を確認してみると、ヒントがあったのです。「山形から飛んで、埼玉県の教員にな」まで見えたのです。

山形県で小学校の教員免許を取得できる大学と、短大と、大学院を調査すると、出てきたのは国立山形大学と、東北文教大学の教育学部の2つの大学が出てきています。

・国立山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学科/児童教育コース

・東北文教大学    人間科学部  子ども教育学科

山形県内でこの2つの大学以外で小学校の教員免許は取得できないのです。ですので、山形県から翔んで埼玉にきたというのであれば、この二つの大学のどちらかになります。

追記:高校は山形県立谷地高等学校「助命嘆願」

 

半澤の助命嘆願
半澤容疑者が山形県立谷地高等学校に在籍していないと半澤の除名嘆願なんて書かれないのです。この書き込みが本当だったら、これで卒業大学が東北文教大学に決定します。
これは山形県立谷地高等学校の28年度の卒業者の進路が書いてあります。これをみると国立山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学科/児童教育コースに合格した人はおらず、東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科に合格した人は4人いるのです。
そうすると、半澤彩奈容疑者の出身高校は谷地高校、大学は東北文教大学となります。

追記:半澤彩奈容疑者の出身は山形県「里の子ビクトリーG」

山形県の第24回山形県小学生陸上競技大会兼全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会 女子 4人✖️100mlリレーの予選に半澤彩奈容疑者の名前があります。場所はNDソフトスタジアム山形になります。

 

半澤彩奈容疑者覇3走者名前の横に改訂あるのが学年になります。半澤彩奈容疑者は6年生に混じって5年生が出場する大会に出ています。この時も運動神経良かったのです。

実は所属していた里の子ビクトリーGはこの年にしか出場しておらず、次の年はメンバー4人集まらなかったのか出場していないのです。

さらに第24回山形県小学生陸上競技大会兼全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会で里の子ビクトリーGのエントリーは5人。4人が6年生5年生は一人になり、半澤彩奈さんのみ5年生です。

しかも、出場する女子400mリレー4人全員6年生ではなく、4人の中の6年生一人押し退けて入っているのです。運動神経も良かったのがわかります。

この第24回山形県小学生陸上競技大会兼全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会は2008年に開催しています。出場している半澤彩奈さんは5年生になります。西暦2008年、平成20年、11歳になります。

11歳に14年足すと、今年25歳になることがわかります。半沢彩奈容疑者は現在24歳です。そして誕生日は11月20日なのが分かっています。そうすると半沢彩奈容疑者も今年25歳になるのが分かっています。

山形の第24回山形県小学生陸上競技大会兼全国小学生陸上競技交流大会山形県予選会に出場している半澤彩奈さんは半沢彩奈容疑者となります。

里の子ビクトリーGは山形県西里小学区にあるアスリート倶楽部

里の子ビクトリーGはどこの小学校の倶楽部か?それな爆サイに答えがあります。

里の子ビクトリーGはどこの小学校のチームですか?

西村山郡河北町西里小学区にあったアスリート倶楽部ではないか

知らべてみると今の時点ではネットには里の子ビクトリーGは見つかっていませんが、山形県の河北中学区には里の付く小学校はなく、里の子の里は西里の里なのが考えられます。

半沢彩奈容疑者は文武両道だった

半澤彩奈容疑者が山形県の出身の可能性があります。そこで調査を続けています。小学6年生の時に

他のブログから引用させてもらっています。半澤彩奈容疑者の名前と年齢があているのが分かっていますが、間違いないか断定はできていないのです。

このことが本当であれば、半澤彩奈容疑者は文武両道ということになります。

まだまだ調査続けていきたいと思います。

富士見市のHPの教育長のコメントに半沢容疑者の名前入れていない

9月15日(木曜日)午前11時15分頃から同日午後0時20分頃までの間に、富士見市立水谷東小学校において同校教諭が学校給食で提供されたカレーの食缶(1クラス23人分)に塩素系漂白剤を故意に混入させた。
児童に提供する前に異変に気づき、当該カレー食缶の提供を取りやめ、児童は喫食していない。
9月16日(金曜日)午前1時51分 東入間警察署で逮捕。

当該教諭
所属 水谷東小学校
職名 教諭
年齢 24歳
性別 女性

教育長コメント
子どもの命、安全を守る責任のある教員が、このような事故を起こし、逮捕されたことは、極めて遺憾であり、大変重く受け止めております。
児童生徒、保護者、市民の皆様に多大なご心配、ご迷惑をおかけし、心よりお詫びを申し上げます。
児童の心のケアに取り組むとともに、教職員の不祥事防止に向け、また、家庭や地域の皆様の信頼回復に向け、全力で取り組んでまいります。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。

追記:埼玉県富士見市の市立水谷東小学校の配膳室の鍵はかかっていなかった

埼玉県富士見市水谷東小学校で、24歳の半沢彩奈教諭が以前、担任をしていた学年の給食のカレーに漂白剤を入れたとして逮捕された事件で、給食が保管されていた配膳室には鍵はなかったのです。警察は漂白剤が混入された詳しい状況を調べています。

半澤容疑者が現在担任するクラスの子どもの母親は取材に対し、「頭が真っ白になってびっくりしました」と話し、驚きを隠せないようすでした。
教諭の仕事ぶりについては、ほめるときはほめ、子ども1人1人の個性をきちんと把握していたということで、「若いのにしっかりしていた先生でした。クラス向けの通信も毎週出すので、学校の様子がわかりすごくありがたかったです」と話していました。
その上で、「子どもが傷ついてしまうので、逮捕されたことはまだ言えていないです」と話していました。(NHKニュースより引用)
半沢彩奈容疑者は若くてしっかりしていてクラス向けの通信も毎週出す事で、保護者からしたら学校のことが分かりやすくてありがたかったです。と言っている中、生徒や保護者を裏切ったのは事実です。
大好きな先生が裏切って生徒に塩素を食べさせようとしたのは事実です。そして、配膳室の鍵がかかっていないことをいいことに忍び込んで、以前担任だったクラスの食缶に塩素系漂白剤を入れるなんて卑劣です。

追記:半沢彩奈容疑者は希望のクラスの担任になれなかった腹いせ

澤容疑者が現在担任するクラスの子どもの母親は取材に対し、「頭が真っ白になってびっくりしました」と話し、驚きを隠せないようすでした。
教諭の仕事ぶりについては、ほめるときはほめ、子ども1人1人の個性をきちんと把握していたということで、「若いのにしっかりしていた先生でした。クラス向けの通信も毎週出すので、学校の様子がわかりすごくありがたかったです」と話していました。(NHKニュースより引用)
これはNHKニュースからの引用です。半沢彩奈容疑者は最初、自分の担当するクラスの担任を外されただけと報道されています。NHKニュースだと、半沢彩奈容疑者は以前担当していたクラスの担任から外された事、さらに現在担当するクラスの子供の保護者にインタビューしています。
現在担当するクラスの担任って、ただクラス担任変わっただけだったのです。

追記:半沢彩奈容疑者の現在のクラス判明

管理人が情報提供を受けて半沢彩奈容疑者のクラスが判明しています。情報提供感謝いたします。

半沢彩奈容疑者は埼玉県富士見市水谷東小学校6年1組の担任になることはできなかったのですが、半沢彩奈容疑者は現在3年1組の担任になっています。さらに、この3年1組が問題のあるクラスだったのです。

半沢彩奈容疑者は今までやって来たことが通じず、まとめあげることができなかったのです。埼玉県富士見市水谷東小学校側としたら、このクラスな2年生の時にも問題があった学年だったのです。

ここで疑問が生まれます。埼玉県富士見市水谷東小学校の人事では、この荒れている3年1組の担任にあえて評判のいい経験年数3年目の半沢彩奈容疑者を大抜擢したのか、それとも生徒に人気の半沢彩奈容疑者を妬みで起用したのか疑問になります。

子供たちのことを考え、半沢彩奈容疑者のような若くてしっかりとした先生を起用して、子供たちが楽しく小学校生活を過ごせるように起用したと考えています。他にも情報が入りましたら追記して行きます。

追記:この3年1組はコロナのため学級閉鎖になっており事件当日半沢彩奈容疑者は自由に動けたようですが、普通コロナでの学級閉鎖は先生も休みにならないようです。

半澤彩奈容疑者初めてのクラスは3年生

だいたい2・3年生ですね。この時期は、先生大好きワーッ!て感じなんで扱い安いです。1年生は教育の原点と呼ばれ新人には難しいです。4年生は、だんだん自分の意思を持ちはじめます。先生の言うことを聞きなさい。が通じなくなります。5・6年生は、クラスの中にグループが出来上がり、生理や男女の意識が強くなり大人に近い考えを持つようになります。これをまとめるのも大変です。
これを見ると、小学校の新前先生が持つ学年は3年生が多い事になります。そうすると、半澤彩奈容疑者は4年生から5年生と受け持ち、6年生の担任もやりたかったが、なれなかった事になます。

追記:埼玉県富士見市水谷東小学校に電話で調査

19日連休中ですが、月曜日なので電話しています。3回かけています。3回とも1回通話中か、2回いくら待ってもかからない状況だったのです。

本日19日は敬老の日の祝日です。普通なら小学校に人がいることはなく、警備の人以外いないはずです。電話が通話中ってことは、先生がいるってことになります。

「半沢彩奈先生が事件起こしてくれたために休日出勤になっちゃって参ったな」なんて言っている先生もいるかもしれませんが、明日の子供たちの登校は台風のため登校を遅延させるかどうか話し会っている可能性の方が高いです。

3回電話してしまいましたが、自分が非常識だと思い、20日火曜日に再度電話調査します。

追記:20日今朝富士見市の水谷東小学校に電話して、かかっています。出てくれたのは男性で、「半澤先生のことでお聞きしたいことが」といったところ、朝から同様の電話がかかってきているそうです。

話をさせてもらいたかったのですが、あまりにも男性の神対応に気の毒に思い、これ以上の情報は聞くのを断念しています。

電話かけてわかったのは、水谷東小学校も、生徒も保護者達もみんな被害者になっているのがわかっています。今日は特に台風のこともあり、教員は朝早くから子供を受け入れる準備で大変なところに電話してしまっていたので、今後は話が聞ける時間帯に電話して行きます。

追記:半澤彩奈容疑者は何で9月に事件を起こしたのか

今まで調査してきた中でどうしてもわからないのがなぜ犯行日が9月15日だったのかなんです。1学期でも塩素を入れるタイミングはあったんです。でも9月に入れる事になったのは何でなのか調査します。

水谷東小学校は富士見市立、ということは3学期制になります。さらに、大半が同じクラスを連続で担任になるのは2年間まで、3年目を担任することはしない。

日本全国でも3年間一緒の担任の先生もいるかもしれませんが、普通は2年でクラス替えになるのが普通です。ではなんで1学期ではなかったのかは、自分の担任である3年1組を1学期過ごしてみて、夏休みに入り、夏休み明け2週間で事件を起こしているには理由がありそうです。

祝日で 久しぶりにスッキリ見てる 担任外されて…漂白剤… 我が子の学校は 毎年クラス替え・担任替えです クラスメイトに感情移入しすぎです 
担任の先生が生徒に感情移入しすぎはいいか悪いかはわからない、でも子供達の食べる物に塩素系漂白剤は悪いです。

 

はんざわあやな容疑者は4月に担当していた3年1組の担任を外されていた

4月からの新学年で元のクラスの担任外され、 別のクラス?へ。 それすらこの8月末に外されたらしい。 その為、9月から要は補助教員みたいな感じになったため、9月の反抗のようです。(ツイッターからの引用)
調査していくと、新たな情報があります。なんと4月に3年1組の担任になていたが、8月末で解任され、9月からは補助教員として勤務していたのです。もしかしたらこれが一番の原因なのかもしれないのです。

追記:半澤あやな容疑者は14日に6年2組で給食食べた

半澤彩奈容疑者は事件の前日、14日の給食を、6年2組の生徒と一緒に食べていたことがわかったいます。6年2組といえば塩素系漂白剤をカレーの食缶にいれたクラスです。14日半澤彩奈容疑者は担当クラス3年1組はコロナウイルス感染による学級閉鎖中で学校にはいたが、生徒はいなかったのです。

(漂白剤を入れた学年の子供たちと前日に一緒に給食を食べ、楽しそうでいいなと思った

半沢彩奈容疑者は恨まれる存在に「修学旅行延期」

保護者の言葉
子供とは昨年まで担任をしていた教え子から離れたくなかったのかな、なんて話しました。修学旅行の直前にこんな事件を起こしたのも、一緒に行きたかったからではないかと。結局、修学旅行は延期になっちゃいましたけど……(ニュースポストセブンからの抜粋)

修学旅行が延期になてしまっています。

追記:半沢彩奈容疑者は徐々に追い詰められる

小学校教師は簡単に精神壊れそうやもんな
ほぼ一日授業し続けてるし
今は教科ごとに担当変えたりしとるんかな
ワイの小学校は高学年理科だけ別の教員やった記憶がある
(5ちゃんねるから引用)
小学校の先生は大変なのです。

「今年の話ですが、半澤先生が生徒と鬼ごっこをしていたところ、鬼役の先生が生徒を捕まえる時に、突き飛ばしてケガをさせちゃったんですよ。その生徒は膝から脛まで結構なケガで、治ったあとも痣が残るくらいだったと聞いています。

もちろんわざとではないとは思います。ただ、そんなケガをさせたのに、学校から事情を聞かれても『生徒が自分で勝手に転んだ』とか言って、接触事故だったことについては触れなかったんです。結局、ほかの生徒が見ていて“半澤先生が突き飛ばした”という証言が出てきてから認めたようです。

このトラブルは事件前から保護者の間では広く知られていました。そのため保護者のなかには彼女が担任を続けることへ心配の声もありました。生徒には人気があったので学校側も大目に見たのかもしれませんが、そうした声を無視した学校側の責任も重いと思います」
(ニュースポストセブンからの引用)

この記事を見ると、たかが先生と遊んで突き飛ばしたかわかりませんが、子供が遊んでいれば、怪我なんて仕方がないのです。怪我しないのが普通の今の教育はいかがなものかと思います。遊んで突き飛ばすって、わざとじゃなければ別に問題ないのです。
そして単なる転んだ話に尾鰭がついて騒ぎ出す保護者、学校でのトラブルは当たり前だが生徒を怪我させたと担任の先生を責める学校側、どんな怪我したかはわかりませんが、転んだくらいで騒いでいる大人が悪いのです。
そんなことから半沢彩奈容疑者は塩素を給食に混ぜるという凶行に走らせたのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました