梨泰院事故の原因は「白ウサギ耳男」押せコール | Hipo Times
事件

梨泰院事故の原因は「白ウサギ耳男」押せコール

事件

10月29日の夜、韓国ソウルの龍山区にある梨泰院(イテウォン)で行われたハロウィンイベントで将棋倒しになる事故が発生、10万人が押し寄せ、150人名もの死者と130人の怪我人が出ていることに注目が集まっています。

この記事では梨泰院(イテウォン)で起きた将棋倒しの原因は居酒屋の有名人はアフリカTVのMCケイさん、さらにウサギ耳の男性など調査記載していきます。

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

  1. 梨泰院事故原因「ハロウィンパーティー」
  2. 梨泰院事故原因「居酒屋に来た有名人」
  3. 梨泰院事故原因「有名人ではなくBJ」
  4. 追記:梨泰院事故原因「居酒屋の有名人は「AfreecaTV」のMCケイ」
  5. 梨泰院事故原因「通りに10万人が通るには狭すぎた」
  6. 梨泰院事故原因「地獄絵図」
  7. 追記:梨泰院事故原因「ウサギ耳帽子の男」
  8. イテウォン事故げんいん、ウサギ耳の男性は「20代後半っぽい男性」
  9. 梨泰院事故原因まとめ
  10. 追記:梨泰院事故原因「これにもウサギの耳の帽子」
  11. 追記:梨泰院事故原因「一部の人が前の人をわざと押した」
  12. 追記:梨泰院事故原因「もし押した人がいたら生きている可能性が高い」
  13. 追記:韓国警察はウサギ耳の男を調査「私設防犯カメラ52台で調査」
  14. 追記:梨泰院事故原因「事前の警備計画書が実際の警備に反映されていなかった」
  15. 追記:梨泰院事件原因「警察が警察を宅捜索」
  16. イテウォン事件原因「うさぎ耳の男性の特徴」
  17. 追記:梨泰院事件原因「犯人見つかれば国を上げてバッシング」
  18. 追記:ウサギ耳のカチューシャの男性「誤解が誤解を生む」
  19. 11月4日グッドモーニングでの報道
  20. 追記:梨泰院事件原因「そのうち日本人が押したになる」
  21. 追記:梨泰院事件の原因「先にやることは再発予防」
  22. 梨泰院の事故原因「どんどん増えていく」
    1. 関連

梨泰院事故原因「ハロウィンパーティー」

韓国ソウルの龍山区にある梨泰院は日本の六本木と言われている3年ぶりのハロウィンイベントが開催れ、10万人以上の人が殺到していることが、滝沢ガレソさんのツイートに書かれいます。

情報では昨年のハロウィンイベントよりも人がいたという情報だが、本当にそうだったのかはわかっていないのです。そして、人が多すぎてもみくちゃになり将棋倒し状態になり、事件が起きたと言われています。

人が多すぎて揉みくちゃ将棋倒し状態に
数十人単位で〇〇が発生との情報

ハロウィンパーティーはいつから大人がコスプレして街を練り歩くことになったのかは分かっていないのです。でもこれだけはいえるのは、そもそもケルト人でもない人がお祭りを勝手に作っているだけなのです。

確かにこんなに人が集まる所に行く方が悪いですが、みんなこんなに人が集まって、人が亡くなるとは思っていなかったのです。

韓国人に限らず、こういう所に詰めかける人は知能が低い
だから事故も起きやすいし大きくなりやすくもある
これが根本的な原因です⚠️

梨泰院事故原因「居酒屋に来た有名人」

梨泰院事故原因は居酒屋に来ていた有名人だという情報も入っています。日本でも韓国俳優やBTSなど有名人が来たら殺到することはあります。しかし、情報としてどんな有名人が来たかわからない状況だったのです。

 

居酒屋に来た有名人を見たさにこんな風になる民族関わりたくない韓国・梨泰院で起きた転倒事故で、日本人女性2人の死亡が確認されたと日本政府関係者が明らかにした。

この事故ではこれまでに153人が死亡(うち20人が外国人)、103人がケガをしている。

地下1階の居酒屋に有名人と情報があるが、本当に来たのかも、どこのお店ななのかも情報は見つかっていないのと、報道もされていないことがわかっています。

「地下1階の居酒屋に有名人」大勢殺到か ソウルの繁華街、死者59人 asahi.com/articles/ASQBZ 梨泰院の近くに住む韓国人男性は 「地下1階の居酒屋に有名人がいるという話になり、多くの人が殺到したと聞いた」と話しました。 昨年のハロウィーンの時期よりもかなり人出が多かった、といいます

有名人が居酒屋に来ただけでこんなに人はが集まることは考えにくいのです。複合的な要因が重なったというのが普通の考えになります。

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

梨泰院事故原因「有名人ではなくBJ」

韓国にある動画配信サービスのひとつ「AfreecaTV」(アフリカテレビ)の配信を行っている人物のことをBJ「ブロードキャストジョッキー」という動画記事配信者になります。

日本の動画配信サービスでいうとAfreecaTVはニコニコ動画みたいなもので、配信者BJが視聴者とコミュニケーションを取りながら放送できる動画サービスです。

BJ「ブロードキャストジョッキー」は日本でいうと、ニコ生主とか、ライバーのような存在なのだが、日本との違いは韓国の普及率がすごく、韓国国民の10人に1人はアフリカTVを利用しているほど人気動画サービスです。
またこの有名BJだという情報もTwitterのため確信も持てないです。
一人のBJが来たから混雑が起きたことは考えずらいです。

梨泰院の事故、有名人誰かと思ったらBJという動画配信者さんらしいね。 芸能人ではなかった。

若い女性がいっぱい詰めかけるくらい人気者なんだんだな

 

10月30日の現在の時点で本当にAfreecaTVのBJだったのか、本当にBJだったのか、BJも特定されていないことがわかっています。

しかし、負傷者のほとんどが若い女性だったと報道されています。女性からの人気の高い人物だった可能性も伺えるが真実はまだ見つかっていないのです。
BJが女性だったのかも男性だったのかもわかっていないので、本当にBJだったのかも疑わしいのです。

追記:梨泰院事故原因「居酒屋の有名人は「AfreecaTV」のMCケイ」

 

居酒屋にいた有名人はオリジナル映像を投稿する韓国発のアプリ「AfreecaTV」の有名なMC、ケイさん本名はパク・ビョンギュさん32歳だったのです。

人気の食レポで、フォロワー数約48万いる人気MCです。

梨泰院事故以降韓国内では事故が起きた原因となった有名人は誰なのか追求が相次いでいたのです。

そして、「梨泰院の居酒屋にケイがいた」という話が出て原因にされてしまったそうです。

ケイさんの投稿で梨泰院にいたことは認めていて、当日自身の動画のために梨泰院にロケを行っていたのがわかっています。
ケイさんは当時の状況、自分の行動、実際の導線を明らかにするために自らの「AfreecaTV」アカウントページに否定する文を掲載していたのです。
「飲み屋を訪問したのではなく、人波に押されて飲み屋に入るかたちになった」「そこで従業員に『今、外は危険だから出ない方がいい』と助言された」「30分ほどいて警察のコントロールにより道路に空間が出来たので、事件現場とは逆の小道から梨泰院を脱出した」
(ヤフーニュースからの引用)
これを見ると当時の恐ろしさがわかるのです。
飲み屋に訪問したのではなく、人波に押されて飲み屋に入るしかなかったのです。
そして、危険だから出ない方がいいと店員に言われ避難していたのがわかったのです。
人が少なくなったのを見計らって、そこから脱出してい他のです。

ケイ氏 声明文全文

まずは文を記す前に故人のご冥福をお祈りします。とても心が痛みます。

しかしこの悲しい状況にもかかわらず多くのネット上でのメッセージや、掲示物を通じて挙がってくる憶測にすぎない内容を目にしました。

私のせいで多くの人が集まってしまい、事故が起きたという憶測に過ぎないコメントを見たのですが、放送を見た人は分かると思うのですが、話にならないです。

事実ではないことを分かっていただけると思います。

メディアでは「有名人が飲み屋を訪れたため人が集まった」という報道がなされ、その有名人を私だと定める人がいらっしゃるのですが、放送を見ていただくと分かると思います。

私は飲み屋を訪問したのではなく、人波により仕方がなく飲み屋に押されるかたちで入ったのです。

そこで従業員の方が「いま外は危険だから外に出ないほうがいい」と仰ってくださり、30分ほど中にいて、その後警察の方々のコントロールにより通りに少し空間ができたので事故現場と反対側の小道を通じて梨泰院を抜けました。

事実でない噂があまりにも深刻で、AfreecaTV側にも正確な事実関係把握を要請しました。私も昨日のわたしの動きをすべて時系列で報告しました。これを見て改めて事実を把握したいだけると思います。

重ねて梨泰院事故の被害者の方々と遺族の皆様に哀悼の意を表します。

梨泰院事故原因「通りに10万人が通るには狭すぎた」

梨泰院この通りを使わないで大回りしていればこのような事件もなかった可能性があります。

報道されている路地を調査しています。

 

 

 

インターネット上の情報を総合して考えると、今回の韓国の将棋倒し事故は、この道に人々が集まり過ぎたことが原因のようです。この道の道幅がそもそも狭いです。

この通りに10万人として考えると、ここに10万人も通れるわけないことが容易に考えられます。

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

梨泰院事故原因「地獄絵図」

Twitter調査していたら最前線の動画を見つけています。この動画途中で叫ぶことさえできなくなっている女性が見られます。これは何が原因というよりも何でこんな場所に言ったのかがもう原因になります。

悲鳴だらけで人の話は聞けないし、まさに地獄絵図になります。ここに貼っていたTwitter動画はまさに地獄絵図、人は意識なくなる瞬間を捉えた動画なのを確認しましたので動画での掲載は見合わせることにしています。

見たかったらTwitterを探してください当ブログでは扱うのを辞めます。

 

 

ここまで来たらもう何もできない。

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

追記:梨泰院事故原因「ウサギ耳帽子の男」

韓国のメディアの報道からの情報によると、最初に「押せ」と叫んだ人物は「ウサギ耳帽子の男」だったのです。

ウサギ耳の帽子を被った男性は、「押せ」と叫んだようです。すると、この男の周囲にいたウサギ耳の帽子の男性の友人4人~5人が「押せ」というコールを始めたのです。

韓国ソウル梨泰院の将棋倒し圧死事故。 最初に「押せ!」と号令をかけたのはウサギ耳の帽子を被った男性だったとの情報です。 これなのかわかりませんが今後の調査を期待します。

「押せ」というコールがかかるまで現場には「下がれ」という声が響いていていたが、「押せ」の号令がかかると、現場の流れは一変し、群衆は「押せ押せ」と大合唱を始めたとされています。

この写真を見つけてウサギの周りの人は不思議の国のアリスのアリス・チェシャ猫の色のような帽子のコスプレもいます。この集団の可能性もあります。

追記:さすが滝沢ガレソさん最初からわかっていたのか載せています。さすがインフルエンサーです。

 

後ろから押したっていうだけだと大した罪になりそうにないけど特定された後の私刑の方が怖いよね

イテウォン事故げんいん、ウサギ耳の男性は「20代後半っぽい男性」

イテウォンの事故からの生還者が当時の壮絶な体験を投稿したのが韓国国内のニュースで取り上げられ、注目を集めています。

Twitter映像は韓国国内のニュースでも流れているそうです。

わざと押した男性は「20代後半にみえる」男性で、数位人で押していたそうです。

梨泰院から生きて帰ってこられました。
本当に死んでしまうんじゃないかという経験がこれが最初で最後であって欲しいと願うほどでした。
内容を説明します。
1.梨泰院駅の1番出口とクラブが多い路地にワイキキという場所がある
2.人たちが四方八方からあつまってきた
3.道が塞がり前にも後ろにも動けなかったです
4.私の後ろにいた20代後半くらいに見える人が「くそっ!一緒に押そうぜ」と言い友達と「押そう押そう」と馬鹿騒ぎ
5.人が後ろから押すものだから一時的に前に押し出されて倒れる
6.倒れたら隙間空くのでいいと前に進みまた倒れる
7.5-6を繰り返しながらニュースのような残酷な状況にまでなった

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

梨泰院事故原因まとめ

梨泰院事故原因をまとめようとしましたが、全て原因の可能性としては十分にあります。

久しぶりのハロウィンイベント・人が集まり・情報で有名人も来ている・アルコールも入っていることもあり、押してしまえというコールもあたのかもしれないのです。

この事件で亡くなった人は156人とされています。133名の負傷者もいます。この中の女性の人数は103人2/3は女性が亡くなってい流のです。

コロナが治まっているからと思います。そんな中羽目外しすぎているのは確かです。

追記:お見苦しい動画の記載したお詫びを申し上げます。

追記:現在のところの梨泰院事故原因となったのをまとめてみています。これを見ると、もしウサギ耳の帽子の男性が犯人になった場合、居酒屋に来た有名人や、BJも逮捕対象になるのか気になります。

 

梨泰院事故原因
・ハロウィン
・居酒屋に来た有名人
・有名人ではなくBJ
・10万人が通るには狭すぎた
・ウサギ耳の帽子の男
・事前の警備計画書が実際の警備に反映されていなかった

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

追記:梨泰院事故原因「これにもウサギの耳の帽子」

梨泰院事故原因ウサギ耳のブシの男が関係していることが分かっています。このTwitter動画にも違ったタイプのウサギの耳の帽子を被った人がいます。

どの人がウサギの耳の帽子の男性なのか、今のところ確認は取れていないのです。ハロウィンイベントでウサギの耳なんてたくさんいただろう、しかし動画を確認すると意外に見つかるかもしれないのです。

 

数時間前に公開された梨泰院の事故直前の現場の様子 現在、
韓国のネットではある5人の男性が後ろからわざと押す行為があったという目撃談などが広がっています。

追記:梨泰院事故原因「一部の人が前の人をわざと押した」

他にも情報があることがわかっています。

「一部の人が、前の人をわざと押した」などとする証言が出ていると報じた。 生存者「ある男性3~5人くらいが『俺たちの方が力が強い、負けてはいけない! 押せ!』と言って押し続ける状態だった」 と言っています。

俺たちの方が力が強いってどうゆう意味なのかもわかていないのです。犯人かはわからないがこの言葉の意図を知りたいです。

事故の原因究明に向け、警察が捜査を本格化させる中、多くの韓国メディアは、新たに「一部の人が、前の人をわざと押した」などとする証言が出ていると報じた。 生存者「ある男性3~5人くらいが『俺たちの方が力が強い、負けてはいけない! 押せ!』と言って押し続ける状態だった」 実際に意図的に押した人間がいたのかが、今後の捜査における大きな焦点となりそう。

追記:梨泰院事故原因「もし押した人がいたら生きている可能性が高い」

したの図を見てもらえるとわかると思うが、坂の上から人を押した場合、押した人から後ろは余計な力は加わらないため倒れないのは容易に考えられます。

そうすると、押した人間は生きている可能性がとても高くなります。

その代わりに押されて転んだ一番初めの人は折り重なった人の下になり、助かる可能性がなくなるのです。

将棋倒しって一番初めによろけた人は一番上で助かる構図なのかな?
そうだね。
人を押しといて助かる構図

追記:韓国警察はウサギ耳の男を調査「私設防犯カメラ52台で調査」

10月31日警察庁のナム・グジュン国家捜査本部長は記者懇談会で「公共防犯カメラだけでなく私設防犯カメラまで42カ所・52台を確保し分析している。

SNSの動画に対しても精密分析中。目撃者と負傷者ら44人を現在まで調査した」明らかにしています。

◇名誉毀損容疑6件内偵調査に着手
29日夜の梨泰院の事故は傾斜がきつく狭い路地にあっという間に人波が集まり発生した。事故発生原因と関連しては一部市民が前の人を押したためとか、有名人を見るために人々が集まったという目撃者の陳述が出ている。最近あるSNSにはウサギの耳のヘアバンドをした男が「押せ」と叫ぶ姿の動画まで公開された。ナム本部長は「目撃者の調査、映像分析などを通じてあらゆる可能性を念頭に正確な経緯を確認している」と明らかにした。
目撃者に対する追加調査は続く予定だ。現在まで犯罪容疑適用を検討するほどの立件対象はないとナム本部長は付け加えた。名誉毀損の素地がある投稿6件に対しては管轄する市と道の警察庁が立件前調査に着手した状態だ。(中央日報から引用)

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

追記:梨泰院事故原因「事前の警備計画書が実際の警備に反映されていなかった」

現場の警察署員が事前にハロウィンで予想以上の人が来ることで事故につながると警察官が作成した報告書を警備課長らの協議後に作成した計画に反映されなかった事が分かっています。

報告書を作成した警察官は上司に提出し、その後警備課長らが協議した後に再度計画書が作成されるが、そこには反映されていないことがわかっていたのです。

現場を管轄する警察署が事前に「ハロウィーンで予想を超える人波が押し寄せ、事故につながる恐れがある」との報告書を上げたが、警備計画に全く反映されていなかったことが分かった。韓国メディアが1日までに報じた。

SBSテレビによると、報告書は竜山警察署情報課の警察官が作成し、警察の内部システムで共有された。だがソウル警察庁が警察署の警備課長らと協議後に作成した計画では、別の集会やデモに機動隊などを配置する一方、梨泰院の警備は手薄になった。(産経新聞より抜粋)

追記:梨泰院事件原因「警察が警察を宅捜索」

【ソウル時事】からの情報

11月2日韓国警察は、梨泰院の事故原因として事故現場を管轄するソウル市警察署・竜山警察署・竜山消防署など8カ所の家宅捜索を実施しています。

事故当日の112番(日本の110番に該当)通報や当日のために作成した警備計画に関する資料などを押収していることがわ買っています。

警察が公表した情報では、混雑の整理を求める11件の要請に対して実際警察が出動したのは4回だけだったのがわかっています。

韓国警察は独立のチームを設けて監察も行っているそうです。

韓悳洙首相は事故に関する会合で「徹底して調査し、相応の責任を厳しく問う」と強調し、警察の責任を追及する構えを見せた。これに対し、現場の警官からは「トカゲの尻尾切りだ」という批判の声が上がっています。

現場近くの派出所に勤務する警官は1日、「10万人を超える人が集まることは誰もが分かっていた。その備えを派出所の警官だけがすべきなのか。何の対応策も関心もなかった上層部が先に監察を受けてほしい」と警察内部の掲示板に書き込んでいたのです。

イテウォン事件原因「うさぎ耳の男性の特徴」

うさぎ耳の男性の特徴の情報が沢山あるが、まとまっていなためまとめて見ることにします。

・うさぎ耳の帽子の男性
・うさぎ耳のカチューシャの男性
・20代後半に見えるやつ
・男同士で来ていた。
・髪型はセンター分け
・「ああ●●な雰囲気だな、押そうみんなで!」
・「押せ」といった
・「俺たちの方が力が強い、負けてはいけない! 押せ!」

小槌杏SNS顔画像「笑顔が可愛いメガネ美人」梨泰院事件

富川芽生インスタ特定「3つのアカウントを使いこなす才女」

追記:梨泰院事件原因「犯人見つかれば国を上げてバッシング」

梨泰院の事故でたくさんの原因があったことを書いています。そな中にウサギ耳の男性が「押せ」「俺たちの方が力が強い、負けてはいけない! 押せ!」とあったのはわかっています。

でこの事件原因が複数あります。しかし、犯人と言えるのはこのウサギ耳の男性とその仲間達になっているのが容易にわかります。

確かにこの状況下で俺たちの方が強いと言っても、先頭で起こっている状況が一番後ろの人に伝わっているかというと、先頭がとどうなっているから戻れと言ていない時点でわかっていないのが容易に考えられます。

もしこのウサギ耳の男性、先頭がどうなっているのかわかってなくて押せと言った可能性が高いことが考えられます。

もしウサギ耳の男性が見つかったとしても、犯人のとして扱うには無理があるます。情報を非公開にしないと、この男性の命も守れなくなるのです。

 

犯人探しが始まったようですが、もし犯人と特定されたら、おそらくは国を挙げての大バッシングが起き命の危険もあるかも知れません。

或いはそれも国や行政機関への責任追及をかわすためなのかも知れませんが、これだけ多くの人が関わり様々な誘因がある中で、個人に責任を押し付ける事には無理があるのではないでしょうか。

「当時、後ろから『押せ!俺たちの方が力が強い俺たちが勝とう』ある瞬間から人の流れが動かなくなり突然強い力が加わった」

「押し合いのようなすごく強い力で圧力がかかり目の前が白くなった」

『後ろに』と叫んだが、一番後ろの人たちは事故を把握できず『押せ』と聞き間違えて『押せ』と叫んでいた。

追記:ウサギ耳のカチューシャの男性「誤解が誤解を生む」

ウサギ耳を着けていただけでモザイクなしで自分の顔が公開されて被害を受けていることが1日にinstagram通じて掲載しています。

「ウサギの耳のカチューシャはしていたが、事故当時、梨泰院から離れて合井(ハプチョン)に行った」と説明して事件当日の公共交通利用内訳の写真を掲載していることがわかっています。

Aさんは「誤解もあるかもしれないが、魔女狩りはもうやめてほしい」と訴える一方で掲載側は「全部虚偽事実流布で告訴する」と警告たそうです。

実際この日にウサギ耳のカチューシャを着けていたハロウィンイベントの参加者は沢山したはずです。

その人達を全員調査・逮捕するのかというとそんなことしたらAさんの言う通り誤解が誤解を生む魔女狩りなだけになります。

ウサギ耳の男性を犯人扱いすることに疑問があります。本当に誤認逮捕などしてはいけないし、誹謗中傷や、個人攻撃よりも、そんなことした人がいただけで犯人としての捜査になっているようです。

Aさんへの誹謗中傷は日本の誹謗中傷よりも酷い可能性があります。韓国は日本よりもネット社会なのです。スマートフォン所持率も日本の比じゃないのです。

日本ではスマートフォン所有率は54.7%です。韓国のスマートフォン所持率は73.0%です。20%も違うのです。

 

ある男性はモザイクなしでネット上に自分の顔が公開されて被害を受けた。

該当の男性Aさんは1日、インスタグラムを通じて「ウサギの耳のカチューシャはしていたが、事故当時、梨泰院から離れて合井(ハプチョン)に行った」と説明して事件当日の公共交通利用内訳の写真を掲載した。

Aさんは自分を狙った掲示物の写真とあわせて「私と友人がハロウィン事故の犯人として魔女狩りに遭っている」とし「ウサギの耳のカチューシャをしてその日梨泰院を訪れた事実に間違いはないが、事故当時、私と友人は梨泰院を離れた後だった」と説明した。

該当掲示物にはAさんに対する悪口や人身攻撃性のコメントが次々と書き込まれた。

Aさんは該当の掲示物にも直接コメントをして「友人1人と梨泰院に行ったが人があまりにも多すぎて10時前に梨泰院を離れた。証拠も十分にある」とし、掲示物を削除するよう要請した。

Aさんが公開した公共交通利用内訳を見ると、梨泰院事故の最初の申告時刻は先月29日午後10時15分だが、Aさんが梨泰院駅で地下鉄に乗ったのは20分前の午後9時55分だった。そして午後10時15分に合井駅で下車した。

Aさんは「誤解もあるかもしれないが、魔女狩りはもうやめてほしい」と訴える一方、「全部虚偽事実流布で告訴する」と警告した。

Aさんは黒のウサギの耳をしていたが、実際に押した男性は白のウサギの耳をしていたという主張も登場している。

これに先立ってネット上では「20代後半とみられる男が『押せ!押せ!』といい、人々がバタバタと倒れた。ウサギの耳をしていた」「20代と見えられる男5~6人が押した」等の主張が提起されて疑惑が広がった。

日本の誹謗中傷なんて比じゃないよね
韓国中国のネット叩きは異常だと思う

11月4日グッドモーニングでの報道

FNNがウサギ耳の男と間違われた男性に直撃取材しています。

梨泰院の事故は多くの若者の命を奪っています。今、韓国内では意図的に周囲の人々を押し、事故の原因を作ったとして“ウサギの耳を着けた男がいた“という証言によって犯人捜しが過熱しています。

実際に拡散された“ウサギ耳の男”とされる画像です。

実際は事実関係を確認していない事、証言も注目を集めの虚偽だって考えられ流のに、「ウサギ耳の男性」という言葉だけが一人歩きし出しているのです。

うわさはどんどん広がっています。FNNは写真に映っている男性本人に、直接話を聞くことができています。

ウサギ耳を着けていた男性:

「正直、つらいです。僕がそこにいなかったのにもかかわらず、僕が映ってる写真が出回っていて」

質問:
なぜ男性は、犯人だと疑われたのでしょうか。

ウサギ耳を着けていた男性:

「事故の後“ウサギ耳の男が押した”という証言をした人がいて。見た目が似ていた僕が、犯人だと名指しされました」

友人からネットに画像が出回っていることを知らされて知ったそうです。

本人の証言

事故当日は、友人と梨泰院を訪れていました。しかし、人混みに危険を感じ、事故が発生した午後10時15分より前に、地下鉄を利用して現場から離れていたといいます。

ICカードで切符を購入したため、乗車記録が残っていました。そこには、午後9時55分に梨泰院駅を出発し、午後10時17分には、8駅離れた、合井(ハプチョン)駅で下車したと記録されています。

さらに、男性は、現場近くの防犯カメラを自ら探し出します。映像には、事故の前に現場から立ち去る男性の姿が映っていたといいます。

男性は、この映像と乗車履歴を警察に自ら持ち込み説明っして警察も、納得してくれたといいます。

ウサギ耳を着けていた男性:

「韓国の一部のメディアは、僕が警察に呼び出され、被疑者として捜査される可能性もあると報じています。僕は警察に呼ばれたわけじゃなく、僕が犯人じゃないことを明らかにするために、証拠を持っていった」
韓国のネット民だけでなく、韓国のメディアまでも事実確認をせずに報道しているのです。これってかなり異常です。
ウサギ耳を着けていた男性:
 「僕は違うと堂々と言えるけど、皆からはそう信じてもらえず、つらいです。早く犯人を捕まえたい気持ちは分かりますが、全然関係ない人に魔女狩りするのはよくないと思う」
韓国の人はうさぎ耳の男性を犯人にしたてあげたいようです。本当のうさぎ耳の男性は一人です。

追記:梨泰院事件原因「そのうち日本人が押したになる」

梨泰院事件原因の本当の原因は人が集まらなかったらこんなことにはならないのです。

間違えている人がほとんどで、本当のことに目を背けています。

ハロウィンだから、居酒屋に有名人来ていたから、有名BJが来ていたから、警察の警備報告書が実際の警備に反映されていなかったから、ウサギ耳の20歳男性含む3〜5人が「押せ」って言って押したからなどあります。

そもそもそこじゃないんです。誰がやったか特定する前になぜ事故が起きてしまったのか、どうして防げなかったのか、どうして人数制限していなかったのかが問題なのです。

居酒屋に有名人がいたからと有名人を原因にしたり、ウサギ耳の男が押したからって原因にしたり、ウサギ耳を付けていた男性に誹謗中傷するよりもこれ以上の悲劇がなくなることが重要なんです。

このままでいけば日本人が押したとか、居酒屋に有名に本人がいたなんて言って責任をなすりつけられてしまいそうです。

誰がやったか、ではなく、なぜこうなったか、となぜ防げなかったか、が大事なのに、どうしてこう犯人探しと吊し上げで自分の正義感を満足させりゃいいみたいなのが多いんだかな。

もっとも日本で同様のことが無いなんてとても言えないんで、これは他人事ではなく反面教師とすべきだが。

そのうち「日本人が押した」というデマが出てこないことを祈りましよ。

「コスプレして繁華街に集まる文化を生んだ日本が…」という論調、出てきてる?
渋谷ハロウィーンの起源とか主張してそうw

わかりきってた事が起きたよね…

向こうの国は“誰かのせいにしてきた国”だからな…

まぁ責められても仕方ないのは、芸能人が来てるって不特定多数に回した人は仕方ないかもしれないけど、こんなことになるなんて思ってなか
っただろうし…

起きた事を責める事より次が起きない事の対策をしっかり考えて欲しいわ

追記:梨泰院事件の原因「先にやることは再発予防」

梨泰院の事件が起きて4日目、日本では文化の日になります。韓国政府は梨泰院の事故の犯人探しを躍起になって探していますが、それは今やることなのか疑問です。

事件が起こり、悪いのを見つけるのはわかります。しかし、もう予防は始まっていてもおかしく無いのです。たったこれだけ、事件があった路地や狭い路地は行政からの指示で一方通行にしてしまえばいいだけなのです。

二度とこんな凄惨な事件は起こしてはいけない156人もの尊い命が失われ、予防もされないまま4日過ぎようとしているのです。

何か問題が起こったとき、 悪いのは、ウリたちでない→そして魔女狩りを始める。 これぞ韓国クオリティ。 保導連盟事件とかが起こった理由も分からないではない。 まずは、自分達が何をすべきだったのか、マスコミは予想されるハロウィンの賑わいに警鐘を発したのか、警察は事前に警告を発したのか、ソウル市は、狭い路地はせめて一方通行にするとか行政的措置がとれなかったのかetc.

梨泰院の事故原因「どんどん増えていく」

警察の対応が批判されている韓国・ソウル梨泰院の事故で、消防も、事前に通報を受けていたことがわかっています。

そして、通報があったのに拘らず、出動していなかったことがわかっています。

現地消防はこれまで、事故が起きたのは午後10時15分としていたが、実際には、10時15分より早く通報を受けていたことがわかっています。

消防は通報を受けた後、事故を十分に認知できる状況ではなかったそうです。出動しなかった通報の時間や内容は「捜査中」としています。警察庁の特別捜査本部が対応に問題がなかったか調査しているようです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました