三人の通行人が身柄確保「一人は柔道家」渋谷スタンガン事件 | Hipo Times
強盗事件

三人の通行人が身柄確保「一人は柔道家」渋谷スタンガン事件

強盗事件

11月12日、東京・渋谷区白昼の繁華街でSNSで知り合った20代女性にスタンガンを押し当て、バックを強奪したとして、静岡県の会社員の確保の瞬間が捉えられ注目を集めています。

この記事は佐藤紀裕容疑者を身柄確保した三人の通行人、スタンガン所持理由・静岡県の会社・事件内容など調査・記載しています。

佐藤紀裕確保「通行人3人のうち一人は柔道家」

白い洋服の方が取り押さえてくれた男性になります。スタンガンの攻撃に怯むことなく変形袈裟固めで、もしくは脇固めで身動きは完全に抑え込んでいます。

綺麗に決めているため佐藤紀裕容疑者も動かないで大人しくしているようです。取り押さえた三人の男性の一人は、白昼ラブホ街側に逃げ込もうとした佐藤紀裕容疑者を袈裟固め抑え込んだ優秀な柔道家なのです。

 

袈裟固めのうつ伏せバージョンか? お見事!
ナイス わき固め(・∀・)オヌシヤルノ~

 

どう見ても変形袈裟固めもしくは脇固めで右腕を完全に抑えられているように見えます。そのときの様子が撮影されています。その後、警察官に促され、両手を上げて立ち上がった佐藤紀裕容疑者は道路脇で正座することになります。

通行人の3人の男性に敬意を。 それにしても白昼にこんな事するなんて、とんでもないな 厳罰にしてもらいたい。

犯人を捕らえた勇気ある通行人の男性に敬意を。 その行動に頭がさがります。

3人の男性勇敢だね 表彰状を上げて欲しい それに比べ撮影してた人 大半の日本人は後者なんだろう 自分も立ち向かってはいけない側の人間 でも人の不幸や事件を撮影はしないかな
追記:男性三人のうちの一人が渋谷エオスの従業員だったことがわかっています。ちょっとHなお店なのでここまでにしておきます。

土曜日、渋谷の道玄坂で女性がスタンガンで襲われた事件があり、うちのお店の従業員さんが取り押さえようとしたらスタンガンで襲われました。

その後襲われたうちの店の従業員含め近くに居た男性2人によって取り押さえられたけど本当に怖い世の中。従業員さんお手柄

渋谷エオスの住所は〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目20−3 モンテ道玄坂B1F-Eです。道玄坂2丁目の上の方丁度佐藤紀裕容疑者の逃走経路にお店があります。

従業員さん大手柄です。

追記:取り押さえた男性の話

 

 

「人気のラーメン店に向かう途中に、ラブホテルの前で何やら話し込んでいる男女を見ました。男の方がスマホの画面を見せながらブツブツ言ってましたね。通りすがりに見ただけなんですけど、てっきり単なるカップルの喧嘩だと思ってました。それから5分後くらいかな。ラーメン屋の行列に並んでいたら、ひったくりの犯人が通行人に取り押さえられているって聞こえたので犯人の顔を覗いてみたら、さっきラブホテルの前でぶつくさ言ってた男の人だったんです」

 

追記:経験したことのない痛みのスタンガン

佐藤容疑者が現行犯逮捕された後、藤本さんは病院へ運ばれた。スタンガンによる電撃傷と診断され、全治10日の痛みに今も苦しんでいる。

 

「右腹に擦り傷程度ですが傷は残っています。痛いというか、体の内部に違和感がずっと残っている感じです。骨がうずくというのでもなく、体の奥からなにかが突き上げてくるような鈍痛とでもいいますか。もう何年も前にやめちゃったけど、総合格闘技をやっていたので打撃の痛みなら経験あるんですが、スタンガンを当てられた瞬間のあの激痛と、その後からくる体の内部からの刺激、そしてあのバチバチッという音は、日にちが経って、冷静に思い返してみても体験したことないですね」

 

さとうのりひろ確保の顔画像SNS「袈裟固めで確保」

佐藤紀裕容疑者は逮捕時、三人の通行人に取り押さえられていることがわかっています。抑え込まれて、渋谷道玄坂二丁目の道端で正座させられています。

顔写真は既に報道されています。SNSでの調査もしています。フェイスブックでは佐藤紀裕でヒット同姓同名の方がいますが、どうも神奈川県の出身の方のようです。

事件ではTwitterで知り合ってと言っていますが、Twitterアカウント

 

 

名前:佐藤紀裕
年齢:27歳
住所:静岡県裾野市
職業:会社員
罪名:強盗・

佐藤のりひろ確保「余罪あり悪質極まりない、確信犯」

 

佐藤紀裕容疑者は9日の平日に渋谷道玄坂にわざわざ静岡県裾野市箱根の奥の方から来ていることになります。片道2時間くらいかけて電車できていることになります。

普通の会社員なら水曜は休みではないです。佐藤紀裕容疑者は休みなのか、渋谷まで時間かけてきていることになります。

さらに数日前にTwitterで出会った女性を何で渋谷道玄坂のラブホ街の入り口のファーストフード店に誘い出しているのかと考えると容易に犯行を犯すためと考えられます。

この通りは平日の日中は本通りよりは少ない人通りです。夜は色々な飲み屋があり、またライブハウスへの通り道となっているため夕方〜夜の方が人通りが多いのです。

そんな所にスタンガン事前に持参でこんな所を初めて会う場所にしている時点で余罪はたくさん出てくるのではないかと容易に考えられます。

Yahoo!ニュースのコメントでも事前にスタンガンを用意していて、犯行を繰り返しているのではと、コメントがあります。

渋谷の通りは防犯カメラだらけなのも知らないで、犯行を犯している可能もあります。静岡ではできても、渋谷じゃ簡単に足がつくのもわかってないのです。

スタンガンを事前に用意してるから悪質極まりない

悪質極まりない。 初対面の人に。 何度もやってるでしょ。 わざわざ静岡から来てるし。 確信犯。 人生終了、更生の道は無くても良いんじゃない。

もしかすると過去に同じような手口で犯行を行っていたかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤紀裕容疑者確保した犯行現場

報道の写真から、この犯行場所が道玄坂の2丁目だと追うことがわかります。Googleマップで「道玄坂 ローソン」と検索すると、報道と全く同じ画像が出てきます。

この通りはの先はラブホテル街で昼間そんなに人通りが多いわけではなです。しかし、9日水曜日の13時ごろとなると人通りはそれなりにあるはずです。こんなところでスタンガン使って強盗しているのです。

この場所がどういう場所なのかも把握もせずに犯行していることになります。

 

そもそも初めての女性をエスコートするのに渋谷で道頓堀劇場の前を行くよりも渋谷から原宿・表参道・青山方面を紹介した方がいいのに何でこんなところを選んだ理由は強盗目的になります。

強盗が目的なら、もっと人通りが少ないところに来てからやればいいのに。

そんなんですこの通りは全く日中に人がいなくなるってことはありえないのです。

 

 

 

 

佐藤紀裕確保「スタンガン所持理由犯行に使うためとは言えない」

パトカーで連行された佐藤紀裕容疑者は調べに対して容疑を認めたが、スタンガンを持っていた理由については「護身用に持っていた」と話した。警視庁は犯行の動機を詳しく調べている。
(FNNニュースから引用)

このスタンガンタイプはオーソドックスなタイプで50万ボルト〜150万ボルトのタイプで分かれています。

そして、本人は護身用と言って持っていますが、スタンガンはそもそも使用しても気絶はしないです。電流が走り、痛みから逃げるため人は3〜5秒回避行動を反射的に行っているところを逃げるものです。

人間が気絶なんてしないはずなんです。

護身用とか嘘ならべないでくれよ。はじめからそのつもりの計画的犯行でしょ?この犯人は世にときはなってはいけないと思う。できるだけ重い法の裁きを願います。

よくゲームやテレビでテーザー銃やスタンガンを使用したら、気絶するようになっていますが、日本で売っているスタンガンでは気絶なんてしないです。

 

 

 

佐藤ノリヒロ確保「静岡県の会社水曜日のに休みがある会社」

佐藤紀裕容疑者は静岡県袖野市の会社員だということがわかっています。しかし、どこの会社かはまだ報道はされていないのです。

しかし、まとめてみると少し見えてくる可能性があります。今の所の情報は静岡県袖野市の会社員で、水曜日に渋谷に来れるってことは、平日の水曜日に休みってことも情報になります。

静岡県の袖野市の職業で水曜休みで検索すると、医療系、飲食系は水曜休みのところがあります。さらにハウジングコーディネーターと検索で出てきます。

佐藤紀裕容疑者の職業も今後も調査していきます。

 

佐藤紀裕確保したスタンガン事件概要

・11月9日午後1時ごろ、渋谷区道玄坂の裏通りで起きています。
・被害にあったのは20代の女性です。
・数日前にTwitterで知り合った佐藤容疑者と渋谷道玄坂近くのファストフード店で初めて顔を合わせたという。
・道玄坂2丁目の裏通りを2人で歩いていると突然、女性の背中などにスタンガンを押し当てています。
・渋谷駅方向とは反対側の坂を登って逃走を図っています。
・逃走しようとした所、道玄坂2丁目の角で男性三人に取り押さえれられています。
・その様子を携帯で撮影されています。
・パトカーで連行された佐藤容疑者は調べに対して容疑を認めています。
・スタンガンを持っていた理由は「護身用に持っていた」と話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました